Environment
働く環境
数字でみる岩崎学園数字でみる岩崎学園
NumberNumber
  • 職員数
    425
    (非常勤講師含め744人)
  • 男女比
    4 : 6
  • 年間休日
    124
    (2023年度実績)
平均年齢
41.7
管理職に占める
女性の割合
41
%
産休育休取得率
100
%
育休からの復帰率
100
%
有休取得率
69
%
学生数(園児含む)
5500
卒業生
16
万人
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MovieMovie
職員の声職員の声
InterviewInterviews
  • 経営企画部 教務部
    次長
    経営企画部 教務部<br>次長
    2人の子どもがおり、2回とも産休、育休を利用しました。出産後も安心して職場に戻ることができ、ありがたく思っています。復帰後も子どもの行事や病院など色んな場面でお休みができ助かっています。
  • 経営企画部IR推進室
    課長補佐
    経営企画部IR推進室<br>課長補佐
    終業前1時間のお休みをいただき、明るい時間に同僚と1杯飲むのが楽しみです。個人のWell-beingも高まり、仕事のパフォーマンスも上がりそうです。また、空いた時間でwebデザインの勉強もしています。
  • 教務部広報学生課
    副主任
    教務部広報学生課<br>副主任
    小学校6年生まで時短勤務ができるようになり、娘は私との時間が増えることを喜んでいます。そんな姿を見て制度のありがたみを感じます。また時短勤務により、メリハリをつけて育児と仕事を両立でき助かっています。
  • 総務部総務人事課
    20代
    総務部総務人事課<br>20代
    野球好きが高じ、入職2年目のときに若手職員で野球サークルを立ち上げました。現在では草野球に加え、野球観戦や学園グループウェアを利用した雑談など、部署や年齢の垣根を超えた職員交流の場となっています。
  • 経営企画部企画課
    20代
    経営企画部企画課<br>20代
    親和会には所属や世代を超えて交流できるイベントが多数あります。職員の意外な一面を知ることができ、とても楽しいです。
    今年は世界をテーマにした大忘年会やテーマパークでの豪華食事会など、新企画にも挑戦中です!
  • 経理財務部
    主任
    経理財務部<br>主任
    健康のために今年初めて人間ドックを受診しました。学園から補助が出たので自己負担が押さえられました。来年も受診しようと思っています!
福利厚生福利厚生
WelfareWelfare
  • 健康づくり
    健康診断(年1回)、職員対象相談窓口【C.A.T.サービス】、人間ドック補助金、MRI等がん検査補助金、インフルエンザ予防接種補助金
  • リフレッシュ
    運動施設(体育館、フットサル・テニスコート、フットサル・バスケットボールコート)、箱根研修所、会員宿泊施設(ルスツクラブ)、私学事業団保養所・契約施設
  • 保 険
    日本私立学校振興・共済事業団(健康保険・厚生年金)、雇用保険、労災保険、傷害保険、団体扱保険制度(希望者のみ)、共済定期保険(希望者のみ)
  • 休 暇
    完全週休2日制、祝日、年末年始、創立記念日(11月1日)、年次有給休暇(初年度は10日間付与)、特別休暇(産前産後休暇、通院休暇、子の看護休暇、子のライフイベント休暇、慶弔休暇、生理休暇 等)
    ※出産育児に関する休暇は「出産・育児に関する取り組み」参照
  • 資産形成
    退職金制度(学園で加入)、私学事業団積立共済年金制度(希望者のみ)、私学事業団積立貯金制度(希望者のみ)
  • 社 宅
    単身用(西横浜・東神奈川)、家族用(西横浜)
    ※空き状況による
  • 出産・育児
    教職員が安心して働ける職場環境を促進し、仕事と家庭の両立を支援しています。
    制度の詳細はこちら
  • 介 護
    介護休業、勤務時間短縮、介護休暇
  • キャリアアップ
    キャリアアップ支援制度(業務に関連する資格試験の受験料などを学園が補助)
  • 多様な働き方
    シフト勤務制度、時間単位の有給休暇、副業制度
  • 職員の交流
    親和会(全教職員が加入する親睦団体)、岩崎サークル
研修制度研修制度
Training ProgramTraining Program
  • メンター制度
    入職後の1年間、新卒者一人ひとりにメンター(先輩職員)がつき、業務指導(コーチング、ティーチング)をはじめ、メンタルケアなどトータルサポートをしてくれます。
  • 内定者研修
    内定者ワークショップ(価値観の共有と学園業務の理解)、ビジネスマナー研修、ITスキルアップ研修 等
    学園業務の理解や、ビジネスマナーを身につけて、安心して奉職していただくための研修です。
  • 共通ビジネススキル研修
    ビジネス文書研修、コーチング研修、問題解決研修、社会動向理解研修 など
    階層別に様々な研修があり、ご自身のビジネススキルを共通の研修で磨いていただくことができます。
  • グループ・フィロソフィー研修
    OneIWASAKI研修、年次方針説明会 など
    岩崎学園の職員として、岩崎学園グループ全体を知っていただくことができます。
  • その他学内セミナー
    学園全体で業務の効率化を図るため、教職員の持つノウハウを活かした様々な学内セミナーを企画、実施しております。(オンラインコミュニケーション講座、パワポ資料のデザイン講座、IoT講座 等)



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